雪というと思い出すのがウサギ、そしてウサギグッズをコレクションしていた父のこと

東京では16年ぶりとも、20年に1度ともいう大雪になりました。
私は雪が降ると必ずウサギを連想し、同時に亡くなった父のことを思い出します。

最近はほとんど見かけなくなりましたが、私が子どものころは、雪だるまのほかに「雪ウサギ」というのを作ったものです。
オムライス型に固めた雪をお盆に載せ、南天の実で目を、笹の葉で耳をつけるのです。

父がよく作って、玄関のところに置いていました。
父はウサギが大好きで、家で飼ってもいましたし、またウサギグッズをコレクションしてもいました。

父は口癖のように「ウサギは縁起が良い」と言っていました。
「ウサギはよく跳ねるだろ?だから商売がとんとん拍子に進む。
月の使いだから『ツキを呼ぶ』、大きな耳で福やお金を集めてくれる。
それに子どもをどんどん産むから、子孫繁栄にもつながるんだ」。

わが家は自営でお店をやっていましたので、父は特にそういうゲン担ぎをしたのでしょう。
子ども心に「良いこと尽くめで、なんだか出来すぎの話みたい」と感じたものですが、今となっては良い思い出。
こわもての父がウサギをかわいがり、ウサギグッズを集めていたのを思い出すと、ほほえましくなります。
ラバ 西宮

休日の遅い朝ごはん

今日はまだ朝ご飯を食べていません。

昨日の夜食べ過ぎたわけではないんですが、朝起きたときに「おなかすいた!」という感じが一切ありませんでした。

今は少し空腹感があるかもしれないのですが、あいにくいつも朝食べるために焼いているパンもないし、ホットケーキを焼くのも、買に出かけるのも面倒で思案しているうちにどんどん時間だけが過ぎていきます。

別に一人だから、食べたくなければ食べなければいいんですが、心は面倒だからと嫌がっているけど、体は欲しているようにも思います。

ご飯を食べないと洋服を着替えてメイクして買いに出かける気もおこらないけど、買に行かないと食べるものがない。

買いに行かないと食べられないけど、食べないと動きたくない。

今日は掃除もしたいし、ほかにもたくさんしたいことがあるのに、このままでは朝ごはんを食べるかどうか迷っているだけで一日が終わってしまいそうです。

さてさて、いったいどうしたものでしょうか。
みどり酵素を楽天で探した結果を紹介

ソチオリンピックの開会式

眠い目をこすりながらソチオリンピックの開会式をみるために起きていました。

最後まで起きてられるかな。

そしていよいよ開会式がスタートし、各国が入場してきます。

国によって選手団の衣装の色やデザインも様々で、みてるだけでも楽しい感じ。

日本はというと最後から2番目に登場するとのこと、まだまだ先です。

午前2時20分過ぎに、ついに待ちに待った日本選手団の入場です!
白のコートに黒いズボンという衣装を身にまとった選手たち。

どの選手もみんなすごく晴れやかな顔をしてました。

衣装もシンプルでいいです。

白って明るいし、雪を連想させていいなぁ。

この日のために4年間練習を頑張ってきた選手たち。

この中から一人でも多くのメダリストが出るといいなと思います。

最後に開催国のロシアが登場すると、会場がさらに盛り上がり歓声があがりました。

日本も出場選手の人数が多いなと思ったんだけど、ロシアの人数はそれ以上にすごくてびっくり。

今回も感動いっぱいのオリンピックになりそうです。

スリムフォーだけで痩せれる?効果と口コミはウソ?効果ない人の共通点とは

花粉症

最近くしゃみが出たり、鼻水が出るようになりました。
そろそろ花粉症の季節ですね。
私は、スギとヒノキアレルギーがあります。
ですから、スギ花粉飛散の2月頃からヒノキ花粉飛散が落ち着くゴールデンウィークまで花粉症の症状に悩まされます。
花粉飛散時期には、マスクが必須です。
本当は、ゴーグルみたいな眼鏡をしたいけれど、さすがに人目が気になるのでできません(笑)
この時期、耳鼻科に行くととても混んでいます。
おそらく、花粉症、風邪、インフルエンザなどいろんな患者さんがいるのでしょう。
待合室では、他の病気をもらいたくないなぁと思いながら、ひたすら待っているしかありません。
私が通院している耳鼻科では、診察の後に、鼻から薬を吸入する治療をしてもらっています。
薬は、これまでいろいろな薬を処方されてきました。
私には、一般的な抗ヒスタミン薬は効果が強く出てしまいます。
眠気が強く、朝から飲むと午前中いっぱいは眠気でフラフラしてしまいます。
でも毎年のように、「(薬品名)は眠気が出るので、別の薬に変えてください」と医師に伝え忘れてしまいます。
今年こそは、きちんと伝えなければいけませんね。

東京都知事選

昨年からのゴタゴタのせいで行われることになった東京都知事選挙。
正直、私は都民ではないので、関係ないといえば関係ないのですが、ニュースを見ていて思うことがあります。
この都知事選の公約に、原発の是非が必要なのかということです。
だって、東京に原子力発電所ってないですよね。
もしもあるのだったら無知な私の言いがかりになってしまいますが、まるで総理大臣を選ぶかのような選挙公約に、「いや、考えるべきはまず東京都のことでしょ。
オリンピックとか待機児童とか」と、突っ込まずにはいられませんでした。
東電のせいで、東北がどんな境遇にあるのか、あの方々は知らないんでしょうね。
個人的には、放射線に汚染された土は、今まで福島原発で発電した電気を使ってきた人がいるところに置いておけばいいのにと思ってしまいます。
今回は有力な候補者も多いので、誰が選ばれるのか分かりませんが…誰になっても、今度は長期的に都政を担っていただきたいものですね。
そういえば、東国原さんはどうしたんでしょうか。

映画を観に行こうかな

朝晩はとても風も強く気温も低く寒いです。
寝ている時も風が強くて何回も起きてしまいました。
朝晩の気温差があり、昼間は日差しも暖かく気持ちがいいですね。
車を運転している間もポカポカして暑いくらいになります。
気温差で体調を崩す人も多いようです。
体調には気をつけたいですね。
今日は水曜日なので、映画館はレディースデーで料金も1000円で観れるので何を観ようかHPを見てから決めて行こうと思います。
映画を観る人も減ってきているような気がしますが、そう思うのは私だけでしょうかね。
映画料金ももっと安くなれは平日でも行こうと思うのですが、曜日が決まってしまうとなかなか都合もつかず、映画の初日って土日ですよね。
映画の週間ランキングも土日の入場者数をカウントしているそうで、平日の入場者数は入らないんですよね。
土日は高いのでなかなか行けません。
昨日はデカプリオさんが来日して試写会がありましたね。
彼も39歳になり貫録がついて来たように思います。
私も好きな俳優さんです。
この映画で暫くお休みするそうですが、またいい映画に出演して早く戻ってきて欲しいです。

カラスは歌が好き

「ほんとに何してるの、暇すぎるでしょ」と、思われますが、最近、思うことに、「カラスは歌が好き」、「カラスは家の内部の会話を聞いている」、「カラスは耳がいい」ということです。
異常者だとおもわれてしまいますよね。
なぜ、このように思うのかといいますと、家の前にある公園の木に、カラスの巣があって、そこに常連だと思われるカラスが、つまり、「いつものカラス」が止まっているのです。
朝、5時半ごろになると、このカラス、「いい子、いい子」、「かわいい、かわいい」というように鳴くのです。
私の言葉を聞いているかのようにです。
近くの、新婚夫婦のところでは「あ、あ、あ、あ」と、大きく鳴きます。
私が子供の発表会のDVDを見ていると、何かしら、気配を感じます。
カラスが聞いているような感じです。
発表会のお歌も、カラスは好きなようです。
「小鳥はとっても歌が好き」という歌がありますが、「カラスもやっぱり歌が好き」なようです。
こうじ酵素 悠悠館

何が100%正しいのかわかりません

美味しんぼの作者が福島の海や農作物の安全性にコメントしたことで批判を受けていますね。

ご自信も福島で、原因の分からない鼻血が出たそうなのですが、一般人の私としてはこの美味しんぼの作者が悪いことをしたのかどうかが判別できません。

もし、悪意をもって何かの悪口を言うのであれば、それは問題ですけど、そうではなくて、自分の感じていることを言ったのだから、悪いというふうには思えません。

そして、福島のことも復興を頑張って欲しいと応援していますが、実際、発表されている食べ物や土地の安全性が本当のことなのか、どうかというのが判断できないのです。

それに、今まで、同じ経験というのをしたことがないので、何が、だめで何が大丈夫というのも、100%言い切るのも難しいと思うのです。

だから、安全性の肯定意見も反対意見も私の中では同等の立場なんですよね。

どちらが、正しくてどちらが悪いというのがわかりません。

願うことは、原発の問題が何もない日本であってほしいというということだけです。

そして、復興がまだなされていない地域があれば、復興して欲しいと願っています。

私が100%考えられるのはその願いだけです。
クラチャイダムブラック 口コミ

怖い世の中です

毎日、恐ろしいニュースや、嫌なニュースが目に入り嫌になります。
エクアドルで新婚旅行中に襲撃にあってしまい、ご主人は亡くなってしまい、奥さまは重症になり、とても悲しくなります。
皆さんから結婚式で祝福を受けて、これから素晴らしい結婚生活が始まる前に新婚旅行に行ってこんな悲しい事故にあうなんて信じられません。
昨日のニュースでも、神戸の女子大生が刺されました。
心配で神戸にお友達がいますのでメールをしましたが、まだ犯人が捕まっていないようで、こちらも何故女子高生が名も知らない人に刺されなくてはいけないのか悔しいです。
安心して暮らせないです。
早く犯人が捕まることを祈るばかりです。
今も、NHKのあさいちの番組で詐欺にあった人のインタビューを放送していますが、何故、詐欺に会ったてしまうのでしょうか、でも、私も騙されやすいので人ごとではないですが、こうして人を騙す人はどう思っているのでしょうか。
とても上手に人をだましていますが、騙しの手口がどんどんエスカレートしています。
こちらも早くこんな詐欺がいなくなることを祈るばかりです。

就活で目指すべきもの

自分のこれからの人生を左右する「就活」。
学生にとっては、その会社選びも悩みどころでしょう。
やりたいこと、業界がはっきりと決まっているのなら別ですが、どんなことをしたいのかがまだ定まっていない人も多いことでしょう。
やりたい事を探すのか、自分に適した事を探すのかが、まずは考えるべき事でしょう。
個人的な意見を言わせてもらうのなら、ここは自分の適性を考えることが大事かと思います。
好きな事を仕事にできれば、それが一番よいのでしょうが、実際は仕事にしたとたんに辛いものになった、というケースも多いです。
もちろん、それでも好きだからこそ乗り切れるという人もいるわけですが。
一方で、自分に適した仕事内容であれば、自分の能力をフルに発揮できるため、充実した毎日を過ごすことができますし、自分のスキルもみるみるうちに上昇するのがわかります。
長いこと立ち仕事をしていた自分ですが、腰を痛めてデスクワークになりました。
これが始めてみると自分にピッタリの仕事内容だとわかった経緯があります。
自分の適性というものも、ひとつ考えてみるのも良いかなと思います。